はったつれじでんす

中の人はグレーアスペ×ADHD混合型です。"れじでんす(レジデンス)"とは住宅という意味で、ブログタイトルの【はったつれじでんす】は、このブログが、発達障害当事者やその周囲の方の拠り所となることを願ってつけたものです。発達障害は脳機能の凸凹と言われていますが、時としてそれが恵まれた才能として開花します。そんな、発達障害という優れた武器を使って現代社会を力強く生き抜くための情報を日々発信しています。時には発達特有の想像性や独創性を活かしたユニークで面白い記事も書いていきます。

MENU

静的瞑想の効果を実感!オンラインヨガをやってみよう

近年は自分を大切に、自分の身体を大切に。そんな世の中です。自分を労わることは自分の幸せに直結します。

 

筋トレやヨガ、ティラピスは今がまさにブームです。

 

特におすすめなのがヨガ。

 

ヨガをするメリットはいくつもあります。

 

自律神経を整えて、リラックスできます。呼吸を整えることで副交感神経優位になり心身ともにリラックスできます。

 

ヨガの基本は呼吸法です。

 

呼吸を整えることで身体全体がリラックスするんです。

 

お腹に空気が入ってきちんと膨らむように、正しい姿勢で行うことが大切です。

 

仰向けでやったり椅子に座ってやったり。

 

お腹に手を当てながら呼吸をすることで意識をお腹に集中させてきちんとした呼吸ができます。

 

ちなみに、最近流行っているマインドフルネスの中核技法も呼吸法です。

 

マインドフルネスは第三の心理療法である認知行動療法にも取り入れられている最先端のヨガです。

 

科学的にもその効果が実証されており、毎年マインドフルネスの人口も増えてきています。

 

それほど呼吸は人間にとって大切な動作です。

 

意識しなくても呼吸って常にやってるんですけど、意識をすることで脳にも働きかけて心身の健康にもいい影響を与えるのでとてもおすすめ。

 

呼吸法ができれば後は身体を使ったモーションを取り入れていきます。

 

ヨガでいろんなユニークな動きをするんですけど、あれは全身の筋肉を使って弛緩することで心身のリラックス効果が見込めるからです。

 

筋肉は使ってあげると鍛えられるし、刺激を与えると喜びます。

 

力みを無くすために呼吸もしっかり行います。

 

呼吸+筋肉弛緩。

 

あとは何も考えずにリラックスしながらヨガを行います。

 

何も考えなくても、常に頭の中に何か考えが浮かんできても、それは自然なことです。

 

できる限り何も考えないようにしながらヨガをやります。

 

それでも雑念などが生まれてくるのですがこれは自然なことです。

 

雑念は自然とおさまりまた生まれの繰り返し。

 

生まれては消えていく雑念を気にせず頭の中で眺めながらリラックスしてヨガを楽しみます。

 

あれこれ考えずに身体をリラックス。これだけです。

 

血流も良くなるし自律神経も整う、そして集中力が高まったり頭が冴えたり、メンタルにもいいのでぜひおすすめです。

 

yogaはお家に居ながら家事の合間などに隙間時間を見つけて自分でできます。

 

ぜひやってみてください😋

 

ヨガ

 

 

 

 

 

今まで、ヨガといえばお金を払ってスクールに通っていましたけど、コロナ禍の影響もあってなかなか毎回スクールに足を運ぶことが難しくなっています。

 

だから、オンラインヨガができるといいですね。

 

充実のレッスン内容だからその辺りも満足できると思います。

 

価格も申し分なし。今は格安でレッスンを試せたりするので暇を見つけて少しだけ覗いてみてください。満足すること間違いなしの内容です!

 

上記のヨガレッスンはお家に居ながら簡単にできるカリキュラムなのでぜひお試しください!