はったつれじでんす

中の人はグレーアスペ×ADHD混合型です。"れじでんす(レジデンス)"とは住宅という意味で、ブログタイトルの【はったつれじでんす】は、このブログが、発達障害当事者やその周囲の方の拠り所となることを願ってつけたものです。発達障害は脳機能の凸凹と言われていますが、時としてそれが恵まれた才能として開花します。そんな、発達障害という優れた武器を使って現代社会を力強く生き抜くための情報を日々発信しています。時には発達特有の想像性や独創性を活かしたユニークで面白い記事も書いていきます。

MENU

2021-07-25から1日間の記事一覧

動的瞑想効果が期待できる大人のメンタルを育む最適な遊び4選

子どもは遊びの天才です。子どもが遊んでいるのを見るとこちらまで癒されます。 遊びは大人の精神衛生にも良い影響を与えるだけでなく、瞑想効果も期待されています。 日頃からストレスを抱えてる人にこそ見てほしい記事です。 大人だってはしゃいだら楽しい…

親の神経質は子どもにとって悪影響です。

神経症者は自分が神経症とはなかなか気付かない。もし子供が出来てから自分が神経症だと気付いたらどうすればいいのか? 自分には愛する能力がないと認める。子供に立派なふりをしない。「ごめんね。一緒に成長しようね」これが出来れば子供は救われる。ただ…

著者の自己紹介

まろんです。 最初にこのブログを開設してから一年以上経ってますが、今日ここから再スタートしたいと思います。 このブログでは、主に発達障害や愛着障害、その他精神疾患やアダルトチルドレンといった精神医学を中心とした話をしていきます。 僕は医者では…