はったつれじでんす

中の人はグレーアスペ×ADHD混合型です。"れじでんす(レジデンス)"とは住宅という意味で、ブログタイトルの【はったつれじでんす】は、このブログが、発達障害当事者やその周囲の方の拠り所となることを願ってつけたものです。発達障害は脳機能の凸凹と言われていますが、時としてそれが恵まれた才能として開花します。そんな、発達障害という優れた武器を使って現代社会を力強く生き抜くための情報を日々発信しています。時には発達特有の想像性や独創性を活かしたユニークで面白い記事も書いていきます。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

【コラム】ID(知的障害/知的発達障害)について解説します!

日本では、発達障害といえばASDとADHD、LSDに大別されるものですが、米国精神医学会が刊行しているDSMでは、知的障害も神経発達障害というカテゴリーでASDなどと一緒の括りですので、ここでは知的障害について取り上げていきます。 発達障害と知的障害がどの…

自閉スペクトラム症はこんな障害です

こんにちは、まろんです。 今回は、神経発達症群に分類される自閉スペクトラム症について解説していきます。 自閉スペクトラム症とは 自閉スペクトラム症(自閉症スペクトラム障害、以下、ASD)とは、社交性のなさや物事へのこだわりの強さを主特性とする神経…

読み書き計算が難しい!SLD(限局性学習障害)について徹底解説します!

いきなりですが、問題です! 次の計算をせよ。 【@&4↓↓¿(_/-(·+®[¢"'''{÷⁈∆√π›⁇⁇√×⁈π√⁇¤√π±】 .....何?!この意味不明な計算式は?! こんなの計算できませんよね(笑) まず読めませんよね(笑) はい、こんなのを解くのは不可能です(笑) ではお次はどう…

発達の偏りだけが問題ではない?社会問題としての発達障害の要因とは?

あなたは日々成長し続けていますか? なんじゃその問いは?(笑) と思った人もいるでしょう(ほとんど思ってそうw)。 でも実はこの問いかけにはちゃんとした意味がありますよ 僕たちは、生まれてから死ぬまで成長しています。 実感はないかもしれませんが、そ…

【考察】発達障害や精神疾患の人が社会に馴染んでいくためにはどうすれば良いのか。

マスコミでも取り上げられたりと、世の中では段々と発達障害について認知されつつあります。 それでも実際まだまだだな〜と感じています。 というのも、発達障害の理解は頭だけでわかっててもダメだからです。発達当事者は自身が今どういう状態にあるのかを…

【凸凹日記】幼き頃のオレの特技は○○○?!

現代では発達障害は生きにくいです。 人と合わない。 自立もまともにできない。 発達障害を抱える人たちは実に様々な悩みを抱えています。 僕の場合は、幼少期から引っ込み思案で、何か周りと関わるときに違和感がありました。 それは、ただの引っ込み思案と…

【コラム】織田信長やビルゲイツも?!古今東西!発達障害の偉人たち!

世の中の偉人には、発達障害を有していると言われている人たちがいます。 アインシュタイン、ビル・ゲイツ。 スティーブ・ジョブズさんなんかもアスペルガーだったのではないかと言われています。 日本の芸能界で言えば、セカオワの深瀬さんとか、そういった…

5分でわかる!発達障害について学ぼう!

こんにちは、まろんです。 発達障害についてどのくらい知っていますか? 最近では多くのメディアでも取り上げられたりと、発達障害について知る機会が多くなっています。 トイレにも行かずに何時間でも作業に集中してしまう。 ついつい衝動買いをしてしまう…